JAZZ SAX #かっこよく サックスを 吹きたい

サックスのセクシーな音色は最高。 美しいフォルムもたまらん。 吹く姿もかっこいい。 もっともっとサックスを楽しみたい。

セルマー マークⅦは やっぱり クール!

先週。 楽器屋さんへ 遊びに行ったとき テナーサックスの マークⅥ と Ⅶが置いてありました・・・ 仲良く隣どうしに並んでいるので、じっくり見比べて見ました (^^)v ふむふむ.. それぞれの シリアル ナンバーは 22万番台と30万番台。 生産時期が近く …

サックス用の 木のネック・・・

楽器屋さんで サックスの『木製ネック』を見つけました。 確かに サックスは 木管楽器です。とは言え.. 流石に "木材" というのは 斬新と言うか、シブ過ぎます (^^)v 雑誌か何かで読んだ記事によると、控え目でダークな音色になるそうです。 見た目は 黒に…

テナーで 遊ぼう(11)

調整して戻ってきた相方(テナー)で遊ぶのが、 とにかく楽しい.. (^^)v 左手テーブル・キィに少し違和感があったので再度調整してもらいましたが、 その際 グロートーンが鳴りにくくなったことも相談してみました。 楽器本体には原因は見当たらない。と言…

横浜で サックスを鑑賞・・・

仕事で 横浜~横須賀 方面へ行ったので帰る途中で 横浜の楽器屋さんに寄って来ました・・・ 以前 知人と サックスを探しに来た時には、 新品・中古ともに玉数が少なかったのですが、 今回は セルマーの中古など、いろいろ充実していて見応えがありました (^^…

ユリウス・カイルベルトについて

ゴールデンウィークということで、楽器屋さんへ遊びに行きました・・・ 『ユリウス・カイルヴェルト』のアルトが置いてあったので吹かせてもらいました。 舌を噛みそうな名前ですが、ドイツ製で歴史のあるサックスメーカーです。 ヨーロッパ や アメリカの …

テナーで スピッツを吹いてみよう♪

最近よく耳にする スピッツの『春の歌』にチャレンジ! (サビの部分ぐらいの耳コピですが) 一週間ばかり入院していた 相方の テナーで吹いてみました・・・ あれれっ!? 何ということでしょう.. 前と比べて、はるかに楽に しかもクリアーな音が鳴ります…

サンボーンの アルトは シビれます♪

たまたま立ち寄った喫茶店で一服していたら・・・ デイヴィッド・サンボーンが流れてきました(^^)v 店長さん! センスいいねー サンボーン氏と言えば、セルマー・マークⅥ (14万番台)と デュコフ(メタルのマウスピース)との組合せが、あまりにも有名で…

昼ジャズ!? ・・・いいラジオ番組です

車で FM-FUJIを聞きながら、甲府あたりを走っていたら『昼ジャズ』というコーナーが始まった・・・ 今回は「出逢いのジャズ」なるテーマだったようです。 丁寧な解説付きで かっこいいジャズが流れてくる。 実に心地いい.. アートペッパー氏の ビギ…

テナーで プリプリ♪

高音域が かなり出づらくなった相方のテナーを入院させます・・・ その前に何故か プリンセス プリンセスの名曲を吹きたくなりました。 「OH YEAH!」 「世界でいちばん熱い夏」 好きな歌ですが、速いし高音域がふんだんに入っています。 所詮は サビ…

クラリネット と サックスについて

クラリネット~ パララン♪ ポロロン・・・ (バービーボーイズさんの曲知ってます?) 話は全然変わりますが..(^_^;) たまたま 買い物に行った ショッピングモールで クラリネットの ミニコンサートをやっていました。 その美しい音色につられて 近くまで…

ジャズ 喫茶へ 行ってみた(ジャズ・オリンパス!)

いい音楽を聴いて癒されるため ジャズ喫茶へ行って来ました・・・ 御茶ノ水にある ジャズ喫茶 「JAZZ Olympus!」さんです。 まずは コーヒーを一杯♪このお店は ”赤いチキン・カレー” が名物のようですね。 今回は13:00過ぎに入店し、お腹が…

魅惑の GOLD プレート(2)

アルト サックスの YAS-62を奏でる知人は、 毎週 楽しそうにスクールに通っています・・・ 以前 一緒に楽器を探した仲間です(^^)v 何故か、わざわざ自宅からも 会社からも近くない教室に通っています。 何か大人の事情でも有るのでしょう.. せっかく…

樹脂製 リードは、やっぱり・・・

週末、相方のテナーを背負って いざっ 海へ・・・ \(^o^)/ 海だからといって、波止場で アレの上に片足を乗せてカッコよく吹くわけではありませんよ。 アレって名前何だったかな.. 船を止めておくためのデッカイ鉄の塊で先っちょが曲がっているやつです…

端午の節句ですね♪

わが家にも 娘がいて、雛人形を飾っております・・・ 眺めていたら頭の中で “うれしい ひなまつり” の フレーズが 流れて来ませんかー (^^♪ 相方の テナーで吹いてみました.. 出だしの方は グロートーンも使い 何となく ジャズっぽく吹けましたが、終盤は…

ジャズ 喫茶へ 行ってみた(クレシェンド)

ジャズ喫茶があると聞いて 亀戸へ・・・ 下町感がいいですね(^^)v 住宅街のど真ん中にあるので、かなり探しましたよ。 クレシェンドさん♪ 扉を開けたら... ノリのいい音楽が心地よく響いている... んっ、アメリカン・ポップス!? かっこいい~ でも、…

かっこいい サックス♪ 聴いてますか?

忙しくて サックスが吹けない日でも いい音楽は聴いていたい・・・ 憧れの ミュージシャンは、 アートペッパー、デイヴィッドサンボーン、チャーリーパーカー、ジョンコルトレーン、マイケルブレッカー、ソニーロリンズ.. ただ、ジャズ サックスの巨匠達を…

えっ、こんなところに スイングガールズ♪

いつもの 美容院で素敵な スイングガールを見つけました・・・ これまでお話ししたことがなかった 女性スタッフの方に シャンプーをしてもらっていた、わずかな時間の話です.. 聞くと 彼女は中学生の頃に 吹奏楽部で テナーサックスを吹いていたそうです。…

魅惑の GOLD プレート!?

都内の楽器屋さんで 面白い アクセサリーを見つけました・・・ これは、何でしょうか? これは “リガチャー プレート” というものです (^^♪ マウスピースに リードをセットする際に、リードと リガチャーの間に挟み込む板。 ただ挟むだけで 音色を変えてしま…

アルトでも 遊びたい・・・(3)

正月帰省していた 大阪から戻り 三が日から楽器屋さんへ遊びに行って来ました・・・ 都内の楽器屋さんは、年末年始も営業されているんですね。 お疲れ様でーす (^-^ゞ (写真)一番下の マウスピースが アルト用です。 上の テナー用と比べると、小さくてカ…

テナーで 遊ぼう(10)

アッと言う間に 今年も大晦日です・・・ 今年は サックス三昧の一年になりました。 知人と一緒に 楽器屋さんを回り、色んな サックスを試奏させてもらいました。 また個人的には、レジェールの樹脂製リードを試してみたり、少し憧れていた逆締めタイプの リ…

予算 10万円台での サックス選び(5)

遂に素敵な サックスが見つかりました・・・ (写真はイメージです..) かなり新品の状態に近い ヤマハ YAS-62が 10万円台前半で見つかりました。 殆んど吹き込まれている感は無いのですが、ほどよく抜けてよく響きます。 これはまさに “買い!” で…

テナーで 遊ぼう(9)

上野駅の クリスマスツリーです・・・ 街はすっかり クリスマスムードになって来ましたね。 ずいぶん昔に、仲間達とこの様な ツリーの前で無茶なライブをしたような.. ムーディーな サックスの 音色が、最高の季節です。(^o^)v また どこかで、相方の テナ…

予算 10万円台での サックス選び(4)

知人のために素敵な サックスを探しています・・・ いろいろ見た中で、新品のANTIGUA/マークⅡ もいい楽器だと思いました。 ただ今回選ぶ楽器としてはどうかな、 知人もかなり気に入っていましたが.. よくよく考えたうえで、やっぱり ヤマハ か ヤ…

テナーで 遊ぼう(8)

最近は 知人との サックス選びに明け暮れており、家に帰ってまで吹こうという気分にはならず・・・ しばらく相方の テナーと遊べていませんでした。 今日は早く帰って吹くぞ! と思ってたら、飲みに誘われちゃったり。 外で吹こうかな。と思ったら、雨に降ら…

予算 10万円台での サックス選び(3)

知人のために 素敵なサックスを探しています・・・ 先週末も仲良く楽器屋さんへ行ってきました。 これまでに都内近郊の店を 7、8件ぐらいまわったと思います。 そろそろ決めたいところです..(^^; 既に セルマーのマウスピースとリガチャー、リードなどは…

アルトでも 遊びたい・・・(2)

知人のために サックスを探しています! とか、何とか言いながら・・・ 私自身が 楽しみまくっています..f(^_^) 店員さんとも仲良くなり、いろいろ試奏もさせてもらっています。 SELMERの ジュビリー・SERIEⅢ が欲しい♪ 深くて 甘い音色は、や…

予算 10万円台での サックス選び(2)

知人のために 素敵な サックスを探しております・・・ 予算的にも 中古で ワンランクか、ツーランク上の楽器を狙いたい。と考えていますが、 こればっかりは タイミングもあります.. 最近 セルマーは 全般的に 品薄だと聞いていましたが、他のメーカーも …

予算 10万円台での サックス選び

仲がいい知人に頼まれて、予算10万円で サックスを探すことになりました・・・ 昔から ジャズや 楽器には興味があったようですが、サックスを始めたくなったようです.. 楽器自体が初めてで、それなりに続けたいとのことから、教室などに通うことも前提に…

アメセル、フラセルについて

ビンテージ サックスを かっこよく吹く! ・・・と妄想しながら、先週も都内の楽器屋さんを巡ってみました。今更ですが、アメセルと フラセルについて「アメセル」とは アメリカン・セルマー「フラセル」とは フランス・セルマーの通称ですが、セルマーの ビ…

テナーで 遊ぼう(7)

新たなアイテムの リガチャーも加わり、更に楽しんで吹いています。 (マウスピース)セルマーのラバー、(リード)レジェールのシグネチャー、(リガチャー)セルマーの純正GP という組み合わせです...如何でしょうか? (またこの写真を使いまわす.…

アルトでも 遊びたい・・・

先日 楽器屋さんへ遊びに行ったとき、セルマー・Seles/AXOSを試奏させて頂きました・・(^^)v 最近は セルマーがよく売れているのか品薄のようで、オーダーしてから1ヶ月ぐらいかかる場合があるようです。 前から ちょっと気になっていた AXOS…

テナーで 遊ぼう(6)

渋谷の 楽器屋さんで リガチャーを買いました.. (^^)v 長年 ヤナギサワの リガチャー(写真の奧)を愛用していましたが、かなり古くなり 締まり難くなっていたことと、やっぱりお洒落に いい音を出したいので、いろいろ調べてみました。これまでも 逆締めタ…

リガチャーを選ぼう

リガチャー(リガチュア)とは、マウスピースに リードを固定するための道具です。 金属製の「輪っか」で ネジが付いているものが一般的です。サックスは リードの震動により音を出すため、リードと マウスピースに接触している リガチャーが音色や 抵抗感に…

ロングトーン・・・ してますか?

ロングトーンとは、読んで字のごとく 音を長く伸ばすことです。 管楽器の 練習では 基本中の基本といわれております。 吹奏楽などでは嫌ほどやりますね。(^_^;) 理想としては全音階を 7・8秒ぐらいずつ吹くのが良いとされています。 正しい姿勢で、しっか…

テナーで 遊ぼう(5)

それから 42日後・・・ トナカイさんの チューナーを入手したので早速 チューニングを開始。 ケースから出して、付属の電池を入れて.. 一番響きそうな ベルの部分に チューナーをセット! ここじゃ 吹く時にモニターがまったく見えません。鏡に映したり…

サックスの チューニング

サックスは「移調楽器」と呼ばれており、運指どおりに ドレミファソラシド と吹いても ピアノの音階とは異なり音程がズレてしまいます。 テナー(ソプラノ)の場合 C「ド」の音はピアノの B♭「シ♭」となります。 アルト(バリトン)はの場合は E♭「ミ♭」となり…

テナーで 遊ぼう(4)

それから 35日後・・・新調した リードと ストラップを使って吹きまくってみました。 たっ 楽しぃ~! ちょっと アクセサリーを変えただけで レベルアップしたような勘違い..f(^_^;) 一人で適当に吹いているだけでも十分満足なのですが、客観的な音色や…

テナーで 遊ぼう(3)

それから 22日後・・・少し時間が取れたので、新・旧いろいろなサックスや アクセサリー類を見に 都内の楽器屋さんを回ってみました。 ビンテージや 上級仕様の楽器は、正にそのものが芸術品だと思います。 ただ眺めて「どんな音がするのかな..」と想像…

テナーで 遊ぼう(2)

それから 7日後・・・ リードを買いに行きました。(^^)v 最近では、樹脂製のリードも いいらしい。雑誌にもそう書いてあったので是非試してみたい.. 予め調べていった「レジェール」について 店員さんに聞いてみたところ、丁寧に色々教えてくれました。 …

彫刻あり?それとも無し?

サックスには「彫刻あり」と「彫刻なし」が選べる場合があります。 普通は「彫刻あり」の方が 職人さんが 彫る手間の分、高価な設定になっています。また 個性を出すために、わざわざ オーダーして彫刻を入れるケースもあります。ゴージャスで 華やかさがプ…

セルマー・マークⅥと Ⅶについて

ビンテージサックスの代表とも言える セルマー・マークⅥは、初代の「モデル22」から 6代目にあたり、1950年代中半~1970年代中半の 約20年間作られていました。ジャズ全盛期のアメリカで 偉大なアーティスト達が使用していたというだけではなく…

サックスとは

サックスとは英語で Saxophone と書いて サクソフォーン、サクソフォン、サキソフォーンなどと呼ばれています。 1840年代に アドルフ・サックス氏によって考案された楽器です。 金属のボディーの管楽器ですが、リード(葦で作った ヘラ状の板)…

ジャズ 喫茶に 行ってみた(マイルストーン)

ジャズを 上質な音で楽しむため、ジャズ喫茶に行ってみた。 今や ジャズ喫茶自体 貴重な 存在です。高田馬場 マイルストーンにて... 立派な 本棚ですね~!! ・・・絶版した書籍や レアな レコードまで置かれており、販売もされている。

あだ名が ジョニー

ジョニー ・・・って、 学生のころ一時 そう呼ばれていた。いまじゃ ただの オジさんなので、そう呼ばれると恥ずかしい..(*≧∀≦*)ジェームス・ディーン に憧れて、真似をして 赤毛に リーゼントをしていたからだろうか…?だとしたら、“ジョニー” じゃなく “…

テナーで 遊ぼう♪

ずっと物置で眠っていた、相方の テナーと再会した。 彼は、笑顔で「待ってたゼ!」(今まで何やってたんだ。遅っせーよ!!) って言ってくれた気がした・・・ (>_<) ごめん! ずっと放ったらかしにしていたのに、ほとんど錆びることもなく昔のまんまキラキ…