JAZZ SAX #かっこよく サックスを 吹きたい

サックスのセクシーな音色は最高。 美しいフォルムもたまらん。 吹く姿もかっこいい。 もっともっとサックスを楽しみたい。

春だ~ サックスだ~♪

東京で雪が降ってから、そのあと・・・ 何かとバタバタしており、もうすっかり春ですねー というか、すでに桜は散りかけてますが..(^_^;) 春だ! 海だ~ ということで いつもの海の近くのお客さんの所へ 行って来ましたー \(^o^)/ ポカポカ陽気が気持ち…

東京に 寒波到来・・・

あっ、 雪だぁ~ ⛄ 大手町界隈も だいぶ降って来ました.. 東京の都心でも 数年に一度ぐらいは 雪が積もります。 美しい 光景です (^^)v 子供の頃から 雪が降ると嬉しかったし、学生の頃は スキーにも ハマりました。 オッサンになった今でも、やっぱり、ち…

Bebop(ビバップ)について

bebop とは 1940年代初頭に生まれた ジャズの スタイルです。 今なお 進化し続けています・・・ ビーバップ.. ハーイスクール♪ トオル と ヒロシも カッコいいのですが、 その話ではありません.. (・・;) それまでの スウィング・ジャズの常識…

今年も クリスマスの季節が やって来ました♪

何だかんだ バタバタしている間に、街はすっかり クリスマス ムードですねー♪ 夏から特訓している サブトーン や ビブラートの完成度は、まだまだ 50%といったところですが... 注)この値は 自己評価であり、自己満足度を数値化したものであるため一切…

サックス・リードは 削って調整♪

相方の テナーで『海の声』を吹く・・・ ネットで師匠が吹いていたような サブトーン や ビブラートで、かっこよくキメたい (^^)v サブトーンとは、少し息がモレたような 霞んだ音で、しっとりとした雰囲気のある音のことです。 ビブラートは、ご存知のとお…

また 海に来ちゃいました

また仕事の関係で、海水浴場が近くにある お客さんのところへ行って来ました。 ランチのついでに 海を見て来ました・・・ しばらく ボーッと 眺めていると、いい感じに日が差してきたので 写真を撮りました.. 海岸線を遠くの方まで見ていると、ふと 森高千…

テナーで 遊ぼう(12)

海が 大好きです。 でも、シーズンが過ぎた後の ビーチって、何とも切ない。 趣深い・・・ ぼんやり、眺めていると頭のなかで『海の声』の メロディーが流れて来ました♪ これは、相方の テナーで吹きたい!と思うじゃないですかー(^^♪ 記憶の範囲内で、適当…

海に来ちゃいました・・・

丁度いいタイミングで出張があり、訪問先が たまたま海に近かったので 少しだけ立ち寄りました。 車の中では、ちょっと昔の 本田雅人さんの アルバムを聴きながら \(^o^)/ 何故か スピードが出ちゃうんだな.. 海だぁ~! おっ、ギャルもいますねー。 青…

Dukoff の メタル

毎日 暑いですね.. (^_^;) Dukoff(ボビーデュコフ)の メタルマウスピース ってカッコいいですよねー マイケル・ブレッカー氏、 デイヴィッド・サンボーン氏 などが愛用していることでも知られています。 また 大久保の楽器屋さんへ見に行っちゃい…

アメセル・マークⅥが ズラリ。

百人町の楽器屋さんへ遊びに行って来ました・・・ もともと外国の方が多い街ですが、ここ最近では 韓流ブームの影響もあり、とにかく人が多い。 JR大久保~新大久保のあたりの 百人町は、『音楽のまち』『楽器のまち』としても親しまれています。 『ジャズ…

サッポロ・シティ・ジャズ♪

いざっ! 北の大地へ (^^)v・・・ 仕事の関係で 北海道へ行って来ました。 ランチは、札幌 時計台の近くにある『味の時計台』で 味噌ラーメンを頂きました。 やっぱ、これだね~ 旨い♪ でも暑い。(^_^;) 次の 仕事まで少し時間があったので、大通公園まで足…

セルマー マークⅦは やっぱり クール!

先週。 楽器屋さんへ 遊びに行ったとき テナーサックスの マークⅥ と Ⅶが置いてありました・・・ 仲良く隣どうしに並んでいるので、じっくり見比べて見ました (^^)v ふむふむ.. それぞれの シリアル ナンバーは 22万番台と30万番台。 生産時期が近く …

サックス用の 木のネック・・・

楽器屋さんで サックスの『木製ネック』を見つけました。 確かに サックスは 木管楽器です。とは言え.. 流石に "木材" というのは 斬新と言うか、シブ過ぎます (^^)v 雑誌か何かで読んだ記事によると、控え目でダークな音色になるそうです。 見た目は 黒に…

テナーで 遊ぼう(11)

調整して戻ってきた相方(テナー)で遊ぶのが、 とにかく楽しい.. (^^)v 左手テーブル・キィに少し違和感があったので再度調整してもらいましたが、 その際 グロートーンが鳴りにくくなったことも相談してみました。 楽器本体には原因は見当たらない。と言…

横浜で サックスを鑑賞・・・

仕事で 横浜~横須賀 方面へ行ったので帰る途中で 横浜の楽器屋さんに寄って来ました・・・ 以前 知人と サックスを探しに来た時には、 新品・中古ともに玉数が少なかったのですが、 今回は セルマーの中古など、いろいろ充実していて見応えがありました (^^…

ユリウス・カイルベルトについて

ゴールデンウィークということで、楽器屋さんへ遊びに行きました・・・ 『ユリウス・カイルヴェルト』のアルトが置いてあったので吹かせてもらいました。 舌を噛みそうな名前ですが、ドイツ製で歴史のあるサックスメーカーです。 ヨーロッパ や アメリカの …

テナーで スピッツを吹いてみよう♪

最近よく耳にする スピッツの『春の歌』にチャレンジ! (サビの部分ぐらいの耳コピですが) 一週間ばかり入院していた 相方の テナーで吹いてみました・・・ あれれっ!? 何ということでしょう.. 前と比べて、はるかに楽に しかもクリアーな音が鳴ります…

サンボーンの アルトは シビれます♪

たまたま立ち寄った喫茶店で一服していたら・・・ デイヴィッド・サンボーンが流れてきました(^^)v 店長さん! センスいいねー サンボーン氏と言えば、セルマー・マークⅥ (14万番台)と デュコフ(メタルのマウスピース)との組合せが、あまりにも有名で…

昼ジャズ!? ・・・いいラジオ番組です

車で FM-FUJIを聞きながら、甲府あたりを走っていたら『昼ジャズ』というコーナーが始まった・・・ 今回は「出逢いのジャズ」なるテーマだったようです。 丁寧な解説付きで かっこいいジャズが流れてくる。 実に心地いい.. アートペッパー氏の ビギ…

テナーで プリプリ♪

高音域が かなり出づらくなった相方のテナーを入院させます・・・ その前に何故か プリンセス プリンセスの名曲を吹きたくなりました。 「OH YEAH!」 「世界でいちばん熱い夏」 好きな歌ですが、速いし高音域がふんだんに入っています。 所詮は サビ…

クラリネット と サックスについて

クラリネット~ パララン♪ ポロロン・・・ (バービーボーイズさんの曲知ってます?) 話は全然変わりますが..(^_^;) たまたま 買い物に行った ショッピングモールで クラリネットの ミニコンサートをやっていました。 その美しい音色につられて 近くまで…

ジャズ 喫茶へ 行ってみた(ジャズ・オリンパス!)

いい音楽を聴いて癒されるため ジャズ喫茶へ行って来ました・・・ 御茶ノ水にある ジャズ喫茶 「JAZZ Olympus!」さんです。 まずは コーヒーを一杯♪このお店は ”赤いチキン・カレー” が名物のようですね。 今回は13:00過ぎに入店し、お腹が…

魅惑の GOLD プレート(2)

アルト サックスの YAS-62を奏でる知人は、 毎週 楽しそうにスクールに通っています・・・ 以前 一緒に楽器を探した仲間です(^^)v 何故か、わざわざ自宅からも 会社からも近くない教室に通っています。 何か大人の事情でも有るのでしょう.. せっかく…

樹脂製 リードは、やっぱり・・・

週末、相方のテナーを背負って いざっ 海へ・・・ \(^o^)/ 海だからといって、波止場で アレの上に片足を乗せてカッコよく吹くわけではありませんよ。 アレって名前何だったかな.. 船を止めておくためのデッカイ鉄の塊で先っちょが曲がっているやつです…

端午の節句ですね♪

わが家にも 娘がいて、雛人形を飾っております・・・ 眺めていたら頭の中で “うれしい ひなまつり” の フレーズが 流れて来ませんかー (^^♪ 相方の テナーで吹いてみました.. 出だしの方は グロートーンも使い 何となく ジャズっぽく吹けましたが、終盤は…

ジャズ 喫茶へ 行ってみた(クレシェンド)

ジャズ喫茶があると聞いて 亀戸へ・・・ 下町感がいいですね(^^)v 住宅街のど真ん中にあるので、かなり探しましたよ。 クレシェンドさん♪ 扉を開けたら... ノリのいい音楽が心地よく響いている... んっ、アメリカン・ポップス!? かっこいい~ でも、…

かっこいい サックス♪ 聴いてますか?

忙しくて サックスが吹けない日でも いい音楽は聴いていたい・・・ 憧れの ミュージシャンは、 アートペッパー、デイヴィッドサンボーン、チャーリーパーカー、ジョンコルトレーン、マイケルブレッカー、ソニーロリンズ.. ただ、ジャズ サックスの巨匠達を…

えっ、こんなところに スイングガールズ♪

いつもの 美容院で素敵な スイングガールを見つけました・・・ これまでお話ししたことがなかった 女性スタッフの方に シャンプーをしてもらっていた、わずかな時間の話です.. 聞くと 彼女は中学生の頃に 吹奏楽部で テナーサックスを吹いていたそうです。…

魅惑の GOLD プレート!?

都内の楽器屋さんで 面白い アクセサリーを見つけました・・・ これは、何でしょうか? これは “リガチャー プレート” というものです (^^♪ マウスピースに リードをセットする際に、リードと リガチャーの間に挟み込む板。 ただ挟むだけで 音色を変えてしま…

アルトでも 遊びたい・・・(3)

正月帰省していた 大阪から戻り 三が日から楽器屋さんへ遊びに行って来ました・・・ 都内の楽器屋さんは、年末年始も営業されているんですね。 お疲れ様でーす (^-^ゞ (写真)一番下の マウスピースが アルト用です。 上の テナー用と比べると、小さくてカ…