JAZZ SAX #かっこよく サックスを 吹きたい

サックスのセクシーな音色は最高。 美しいフォルムもたまらん。 吹く姿もかっこいい。 もっともっとサックスを楽しみたい。

テナーで 遊ぼう(3)

それから 22日後・・・
少し時間が取れたので、新・旧いろいろなサックスや アクセサリー類を見に 都内の楽器屋さんを回ってみました。

ビンテージや 上級仕様の楽器は、正にそのものが芸術品だと思います。

ただ眺めて「どんな音がするのかな..」と想像するだけでもワクワクしませんか?(笑)

アルトサックスを中心に楽しそうに見ていると、店員さんも ニコニコしながら近づいてきて、「旦那、いいブツが有りやすぜぇ」(実際にはそんな言い方はしていません..)試奏を勧められた。
ヤマハ・82Z(ラッカー)、セルマー・SERIEⅢ(ラッカー)、キャノンボール・ビンテージリボーン(ノーラッカー)いずれも状態がいい中古を試させて頂く。

個々の 吹き込み具合の差は 当然あるだろうが、ビンテージリボーン、82Z の順で楽に響いた。もちろんいい音でした。SERIEⅢは流石といった感じでした。

どの子も個性的で、全部欲しくなっちゃいますがな..(>_<) 

試奏の際 貸してくれたストラップが気に入ったので、とりあえず その場は ストラップだけ購入させて頂いた。

昔からある シンプルな ストラップとは、こんな違いです。

f:id:tsax-ryo77:20160818065539j:plain


左側は、楽器を買ったときに付いてきた ストラップ。
右側は、バードストラップ(首や鎖骨にかかる負担を軽減し、疲れにくい設計になっている。また 金属フックと 楽器本体の フックリングが擦れる部分には、傷つけないようにビニールチューブが付いており、楽器に対する優しさが感じられます。)

 

その他にも、肩にかけるタイプや ハーネスタイプなど体への負担を軽減するタイプが色々あるようです。

実際に吹いていて楽器が重たく感じる場合は、試してみましょう。