JAZZ SAX #かっこよく サックスを 吹きたい

サックスのセクシーな音色は最高。 美しいフォルムもたまらん。 吹く姿もかっこいい。 もっともっとサックスを楽しみたい。

テナーで 遊ぼう(5)

それから 42日後・・・

トナカイさんの チューナーを入手したので早速 チューニングを開始。

ケースから出して、付属の電池を入れて..

 一番響きそうな ベルの部分に チューナーをセット!

f:id:tsax-ryo77:20160822002645j:plain

ここじゃ 吹く時にモニターがまったく見えません。鏡に映したりしても姿勢が悪くなるだけで、やっぱり見えません。

この位置じゃダメです。

それじゃ、ネックの邪魔にならないところ..

f:id:tsax-ryo77:20160829000332j:plain

うん、ここならオクターブキィーの動きの妨げにもならないし、よく見えます。

先ずは、中間の「ドー」を吹く..音の大きさ アンブシュアを若干調整してだいたい「A♯」付近に入っている。 よしっ

次に 中間の「シー」...

f:id:tsax-ryo77:20160828231218j:plain

来たっ!いいね~♪ 一発で決まった。

順次「ラ」「ソ」「ファ♯」・・・

バラつきはあるものの、なかなかの腕前だなー(たまたま相方の機嫌がイイだけです。)

あ~、やっぱり サックスは楽しいな~(^^)v