JAZZ SAX #かっこよく サックスを 吹きたい

サックスのセクシーな音色は最高。 美しいフォルムもたまらん。 吹く姿もかっこいい。 もっともっとサックスを楽しみたい。

リガチャーを選ぼう

f:id:tsax-ryo77:20160911221940j:plain

リガチャー(リガチュア)とは、マウスピースに リードを固定するための道具です。

金属製の「輪っか」で ネジが付いているものが一般的です。
サックスは リードの震動により音を出すため、リードと マウスピースに接触している リガチャーが音色や 抵抗感に影響することは間違いありません。

止め方や 形状、素材によって かなり違いが出るようです。

ブランドや 材質(貴金属など)によって、お値段は 数千円~ ピンキリです。

音色は勿論のこと、やはり顔の近くで口元の アクセサリーですから、デザイン的にも  お洒落にキメたいものです。

有名なメーカーとしては、ウッドストーン、ハリソン、オットーリンク、バンドーレン、メイヤー、ヤナギサワ、ロブナー などなど・・・

f:id:tsax-ryo77:20160910233113j:plainf:id:tsax-ryo77:20160910233056j:plainf:id:tsax-ryo77:20160910233047j:plain

 自分に ピッタリ合うものを あれこれ探してみるのも楽しいですねー。