JAZZ SAX #かっこよく サックスを 吹きたい

サックスのセクシーな音色は最高。 美しいフォルムもたまらん。 吹く姿もかっこいい。 もっともっとサックスを楽しみたい。

予算 10万円台での サックス選び

仲がいい知人に頼まれて、予算10万円で サックスを探すことになりました・・・

昔から ジャズや 楽器には興味があったようですが、サックスを始めたくなったようです..

楽器自体が初めてで、それなりに続けたいとのことから、教室などに通うことも前提に アルトサックスを お薦めしました。

念のため、選択の幅を拡げるためにも +5万円までは見て欲しいと伝えました。

なんといっても、私の場合、色々と想像(妄想?)しながらサックスをただ眺めているだけでも ハッピーな人間です。

買うとなると、何か自分のことのように ワクワクしてしまいます..(^^)v

ヤマハの YAS-280、380 もいい楽器ですし、新品を値切って買うのも手ですが、

せっかく私に選定を依頼(偉そうに どうもスミマセン...)してくれたのですから、それでは面白くありません。

流石に ビンテージはないが.. 中古楽器の魅力も十分お伝えしております。

私が サックスを 始めたときは、先ず新品の楽器を買い、教室に通いました。

当時は中古楽器という概念すらありません。

始めてしばらくした頃に当時の師匠から、

「友人のプロが使っていた サックスだけど、誰か10万円で買わない?」

「外観に少しキズは有るけど、いい感じに吹き込んでいて状態は◎です。」

ええー!!(;゚Д゚) 憧れの セルマーで プロが使っていた!!しかも先生の折り紙付き!!!!

と聞いただけでメチャメチャ欲しい!!

でも、当時 新品を買ったばかりの高校生には、とても手が出せませ~ん(T_T)

といった苦い経験をしてきました。

そりゃー、今になって想えば ビンテージだって 今買えば 中古ですもんね...

話しが逸れましたが、友のためにも BESTな相方を見つけてあげたいと思います。

f:id:tsax-ryo77:20161012104308j:plain