JAZZ SAX #かっこよく サックスを 吹きたい

サックスのセクシーな音色は最高。 美しいフォルムもたまらん。 吹く姿もかっこいい。 もっともっとサックスを楽しみたい。

予算 10万円台での サックス選び(2)

知人のために 素敵な サックスを探しております・・・

 

予算的にも 中古で ワンランクか、ツーランク上の楽器を狙いたい。と考えていますが、

こればっかりは タイミングもあります..

f:id:tsax-ryo77:20161012104123j:plain

最近 セルマーは 全般的に 品薄だと聞いていましたが、他のメーカーも 以前と比べて、中古は 玉数が少ないような気がします..

「近年 アジアのメーカーの サックスも品質が良くなっている。」との情報から 色々調べてみました。

CHATEAU、JUPITER、CADESON、UNISON、ANTIGUA..などなど

これらのエントリーモデルの中にも、かなり良く出来たものが有りました。

昔の 楽器とは違い、操作性などは どれも完成度が高いです。

音程の 安定性や 吹奏感などは お値段次第と言ったところでしょうか..(^_^;)

それも選択肢の一つだと言えます。

ただ、初心者で 長く続けたいと考える 知人には、できれば「三大メーカー」と称される

SELMER、ヤナギサワ、ヤマハ または、それなりの楽器から 始めて欲しいと考えています。

というのは、すぐには飽きることがなく、長く使えるというメリット。 当然 愛着もわきます。 今後 上手くなったとして、次に サックスを選ぶ時に 明確な基準を持つことが出来る。と考えるからです。

f:id:tsax-ryo77:20160508165750j:plain

安価で 軽量、音が出やすい楽器は 目的に応じて、それはそれで アリだと考えます。

例えば 2本目以降の持ち替えで、わかった上で 持つのは楽しいと思います。

初心者が 手に入れても、力量が追い付くと すぐに飽きる(そうで無くても..苦笑)

と思います。

知人には、なるべく 良いもので、クセが少ないものを 見つけたいと思います!(*'▽')