JAZZ SAX #かっこよく サックスを 吹きたい

サックスのセクシーな音色は最高。 美しいフォルムもたまらん。 吹く姿もかっこいい。 もっともっとサックスを楽しみたい。

魅惑の GOLD プレート!?

都内の楽器屋さんで 面白い アクセサリーを見つけました・・・

これは、何でしょうか?
f:id:tsax-ryo77:20170122201256j:image
f:id:tsax-ryo77:20170122201311j:image

これは “リガチャー プレート” というものです (^^♪

マウスピースに リードをセットする際に、リードと リガチャーの間に挟み込む板。

ただ挟むだけで 音色を変えてしまう 魔法の プレートですo(^o^)o

プレートの 密度や 硬さの違いが リードの振動に影響を与え、音色を変化させるという仕組みのようです。

今回は 真鍮に 金メッキを施したタイプを購入してみました。

このタイプは、倍音が増して 柔らかく、華やかな音になるそうです..

他にも プラチナメッキ、シルバー925、ニオビウム、チタン、アルミ、ステンレス、エボナイト(ハードラバー)などの材質もありました。

 

装着すると こんな感じです。

f:id:tsax-ryo77:20170122201235j:image
f:id:tsax-ryo77:20170122201200j:image
(下は、プレートを使っていない状態。)

 

リガチャーの ネジを締めると、何故か リード と プレートが ズレてしまう。

なかなか 難しい.. 不器用ながらも、何とかセットしてみました(^_^;)

プレートの材質の違いで 音色が変化するとのことですが、留める位置や 締め具合によっても変化しそうですねー♪

色々試して、結果をお伝えしたいと思います。

また、練習するときの 楽しみが増えました(^^)v