読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JAZZ SAX #かっこよく サックスを 吹きたい

サックスのセクシーな音色は最高。 美しいフォルムもたまらん。 吹く姿もかっこいい。 もっともっとサックスを楽しみたい。

テナーで 遊ぼう(4)

それから 35日後・・・
新調した リードと ストラップを使って吹きまくってみました。 たっ 楽しぃ~!

ちょっと アクセサリーを変えただけで レベルアップしたような勘違い..f(^_^;)

一人で適当に吹いているだけでも十分満足なのですが、客観的な音色や チューニングが気になる。(ただの騒音だと言われたら悲しいですし)

チューナーが見当たらない... 買いに行くことにした。

店員さんに説明してもらい、とりあえず 1000円ちょっとの クリップ式の 簡易的なチューナーを購入しました。

サックスは ただ同じように吹いても、低音域・中音域・高音域で ピッチが違ってくる楽器であって... あれっ? どうやるんだったっけー??

 f:id:tsax-ryo77:20160822002645j:plain

チューナーには このように 音程の確認ができる程度のものから、メトロノーム機能や 短いフレーズの録音ができて正確な音程と聞き比べられる機能を備えた優れものまであります。 最近では 5000~6000千円ぐらいも出せば十分いいものが手に入るようです。

 

その後調べたところ、スマートホンの 無料アプリでも それなりに使えそうなものが有りそうですね・・(^_^;)