JAZZ SAX #かっこよく サックスを 吹きたい

サックスのセクシーな音色は最高。 美しいフォルムもたまらん。 吹く姿もかっこいい。 もっともっとサックスを楽しみたい。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テナーで 遊ぼう(7)

新たなアイテムの リガチャーも加わり、更に楽しんで吹いています。 (マウスピース)セルマーのラバー、(リード)レジェールのシグネチャー、(リガチャー)セルマーの純正GP という組み合わせです...如何でしょうか? (またこの写真を使いまわす.…

アルトでも 遊びたい・・・

先日 楽器屋さんへ遊びに行ったとき、セルマー・Seles/AXOSを試奏させて頂きました・・(^^)v 最近は セルマーがよく売れているのか品薄のようで、オーダーしてから1ヶ月ぐらいかかる場合があるようです。 前から ちょっと気になっていた AXOS…

テナーで 遊ぼう(6)

渋谷の 楽器屋さんで リガチャーを買いました.. (^^)v 長年 ヤナギサワの リガチャー(写真の奧)を愛用していましたが、かなり古くなり 締まり難くなっていたことと、やっぱりお洒落に いい音を出したいので、いろいろ調べてみました。これまでも 逆締めタ…

リガチャーを選ぼう

リガチャー(リガチュア)とは、マウスピースに リードを固定するための道具です。 金属製の「輪っか」で ネジが付いているものが一般的です。サックスは リードの震動により音を出すため、リードと マウスピースに接触している リガチャーが音色や 抵抗感に…

ロングトーン・・・ してますか?

ロングトーンとは、読んで字のごとく 音を長く伸ばすことです。 管楽器の 練習では 基本中の基本といわれております。 吹奏楽などでは嫌ほどやりますね。(^_^;) 理想としては全音階を 7・8秒ぐらいずつ吹くのが良いとされています。 正しい姿勢で、しっか…