JAZZ SAX #かっこよく サックスを 吹きたい

サックスのセクシーな音色は最高。 美しいフォルムもたまらん。 吹く姿もかっこいい。 もっともっとサックスを楽しみたい。

テナーで 遊ぼう(7)

新たなアイテムの リガチャーも加わり、更に楽しんで吹いています。

(マウスピース)セルマーのラバー、(リード)レジェールのシグネチャー、(リガチャーセルマーの純正GP という組み合わせです...如何でしょうか?

f:id:tsax-ryo77:20160914222943j:plain

(またこの写真を使いまわす..)

憧れだった「逆締めの一本ネジ タイプ」のリガチャーですが、まだ慣れていないせいか 二本ネジのタイプと比べて若干頼りなく感じます。

音はよく鳴りますが、アンブシュアの状態でやや不安定になるかも知れません。

でも、私にとっては楽に鳴ってくれる分、フィンガリングや 耳の方に集中が出来るので いいと思います。

先日読んだ雑誌「SAX World」のなかで、坂田さんだったかな..アンブシュアに関する記事があり、早速実践してみました。

これは多分「ファットリップ奏法」のことを言っているんだな..?

ん~ やっぱり、なかなか安定しない。と言いつつ シンリップに戻してしまう..

練習あるのみですね..(-。-)y-゜゜゜