JAZZ SAX #かっこよく サックスを 吹きたい

サックスのセクシーな音色は最高。 美しいフォルムもたまらん。 吹く姿もかっこいい。 もっともっとサックスを楽しみたい。

樹脂製 リードは、やっぱり・・・

週末、相方のテナーを背負って

いざっ 海へ・・・ \(^o^)/

 

海だからといって、波止場で アレの上に片足を乗せてカッコよく吹くわけではありませんよ。

アレって名前何だったかな.. 船を止めておくためのデッカイ鉄の塊で先っちょが曲がっているやつです。

f:id:tsax-ryo77:20170313220235j:plain

そうそう、こんな ポーズで吹くとカッコイイですね..

砂浜も 楽器が傷みそうなので近づきません。

人が居なさそうな倉庫地帯で、ひっそりと吹いています♪

車のなかで お気に入りの シグネチャー・リードと リガチャープレートを セットしてっと..

あれれっ?

リードの先端に縦状の白いヒビが.. 嘘やろっ!? 

品質の安定性や 耐久性を重視して選んだ リードです。

毎日吹いているわけでもなく1~2週間ぐらいのサイクルで、一回の練習は長くても 2時間程度なのに..

使用後はもちろん やさしく水洗いしてから、水気を取って リードケースにしまっています。

実は去年 買ってすぐに同様のヒビが入り、私の不注意かと思い、もう1枚買いましたがまた同じ状態。

私には合ってないのかも知れませんね..

やはり 天然の ケーン(葦)リードをメインにした方が良さそうです。

 

それとは関係なく、何となく 高音域が鳴りにくい..

 そろそろ調整に持っていった方が良さそうですね..